2015年3月8日日曜日

マインクラフトサーバー構築(minecraft_server)

マインクラフト初めてみました。
彼女と二人でやりたかったので、マルチプレイをする為にサーバーを構築していきます。

ギミックを組んで色々できるみたいなのを知って、面白そうだと思ったんで思い切ってアカウント作成しました!
価格は今の為替で2700円くらい?になってました。

家の周りを開拓するだけでも、没頭して直ぐに時間が過ぎてしまいます。
色々なにをするか相談するのも楽しいので、二人でやるのには丁度いいですね♪
見た目はレトロで、はたからみるとそんなに楽しく見えなかったんですが、結構はまりそうです。


インストールする環境
CentOS6.6
32bit


javaのインストール
OpenJDKで問題なく動作します。
su -
yum install java-1.8.0-openjdk-devel.i686

インストール先のディレクトリを作成しjarファイルをダウンロードしてきます。
mkdir minecraft.d
cd minecraft.d
wget https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/versions/1.8.3/minecraft_server.1.8.3.jar


一旦実行すると、カレントディレクトリに、eula.txtとserver.propertiesファイルが作成されるので、
eula.txtはeula=flase を trueに変更します。
java -jar minecraft_server.1.8.3.jar nogui
vim eula.txt          # trueに変更
vim server.properties # 必要な設定を行う

eula.txt(同意する意味のtrueに変更)
#By changing the setting below to TRUE you are indicating your agreement to our EULA (https://account.mojang.com/documents/minecraft_eula).
eula=true

server.properties (pvpのみfalseに変更しました。)
spawn-protection=16
max-tick-time=60000
generator-settings=
force-gamemode=false
allow-nether=true
gamemode=0
enable-query=false
player-idle-timeout=0
difficulty=1
spawn-monsters=true
op-permission-level=4
resource-pack-hash=
announce-player-achievements=true
pvp=false
snooper-enabled=true
level-type=DEFAULT
hardcore=false
enable-command-block=false
max-players=20
network-compression-threshold=256
max-world-size=29999984
server-port=25565
server-ip=
spawn-npcs=true
allow-flight=false
level-name=world
view-distance=10
resource-pack=
spawn-animals=true
white-list=false
generate-structures=true
online-mode=true
max-build-height=256
level-seed=
enable-rcon=false
motd=A Minecraft Server

# 改めて、nohupを使ってログアウトしても実行するようにする
nohup java -jar minecraft_server.1.8.3.jar nogui &



あと、iptablesで、25565ポートの通信を許可しておく必要があります。
# iptablesの設定ファイル編集
su -
vim /etc/sysconfig/iptables
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 25565 -j ACCEPT


# 再起動
vim /etc/init.d/iptables restart


マインクラフトのクライアント側で、マルチプレイ > AddServerでIPを指定すれば
プレイすることができます。
jarファイルと同じディレクトリに、logs, world、プレイヤーデータなどが作成されます。

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