2017年1月22日日曜日

IIJ mio ファミリーシェアプラン 音声付きSIM追加(MNP転入)について

今やスマートフォンは、キャリア(ドコモ、ソフトバンク、auなど)契約ではなく、
IIJ mio などのSIMフリー用の通信業者を利用している人が増えて来たと思う。
だが、まだまだキャリアで、月々5000~6000円以上支払っている人たちも多いのではないだろうか。

うちはすでに、iPhoneはアップルで購入し、
IIJ mio にMNP転入で、月々2400円で利用ができている。
音声通話に関してはほとんど使わないのと、毎月5GまでLTEのデータ通信ができる。
しかも余ったデータ通信量は翌月に繰越ができる!!

今回、うちの奥さんもソフトバンクから、IIJ mioに移行させたかったので、
下記のような手順で移行しましたよ! という記録です。


まず、ライトプランから、ファミリーシェアプランに変更。
ファミリーシェアプランではSIMカードを最大10枚まで発行可能(音声付SIMは3つまで)
全体で毎月10GまでLTEのデータ通信ができるプラン。
プラン変更が適用されるのは翌月1日からで、うちの奥さんの移行は翌月に実施する事になる。

そして、MNP転入の場合は、移行前のキャリア契約の名義人と
ファミリーシェアプランの名義人が同一でなければならない。※ここ大事
なので、奥さん名義のソフトバンクを、一旦自分の名義に変更する必要がある。
ソフトバンク窓口で当日中に変更ができるが、 名義変更手続き料が発生する。(3000円だった気がする)

ファミリーシェアプランに変更が完了したら、ソフトバンクにMNP予約番号を発行してもらう。
電話で色々聞かれるけど、そのあとに予約番号が発行される。(SMSで送信される)
この予約番号には有効期限があるので注意。15日間くらい有効みたい。

IIJ mio の会員専用ページからSIMの追加を選択
iPhoneに使うSIMになるので、タイプDのnanoSIMを選択
MNP転入を選択し、MNP転入予約番号を入力する。
最終確認までしてOKすると、数日でSIMが届く。(2,3日)
届く直前くらいに既存のソフトバンクの通信は使えなくってしまうぞ。

いよいよ、SIMが届くと、
開通手続きについてという紙が同梱されているので、記載のフリーダイヤルにかける。
電話番号とSIMカードに貼ってあった、台紙に記載の番号下4桁を入力。
電話が終わって3時間くらいで、開通完了メールが届く。

以上で、移行の儀式は終わり。
無事、ソフトバンクから、IIJ mio に番号そのままで移行させる事ができた。

最終的には、
ファミリープランの変更と音声SIMの追加で、二人分で月々4200円となりました。
キャリア契約より断然お得だよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿